FC2ブログ

私達の学び 目からウロコの内容

メシヤ教の楳木代表が各支部で毎月開催されたメシヤ講座の主要点を掲載

世界の現状認識―キリスト教圏のエリート 2016年4月⑩

世界の現状認識―キリスト教圏のエリート

楳木代表
アメリカは今、トランプ氏が「自分が大統領になったら日本人の協力金をもっと出させる。」と、「協力金が無ければ軍隊を全部引き上げる。」というふうに言いながら、大統領選をずーっと自分が高支持率を受けるような話をしております。

ここで、日本人もアメリカ人も“しっかり持っておかないといけない内容”というのは一体何かというと、アメリカが今日本に、米軍基地を作ってずーっとやっているけれど、本当にアメリカにとってはそれが負担かどうかというのを見ていくと、実は日本に基地を置いているお蔭でアメリカの軍事力というのは維持できているわけですね。

それはどういう事かというと、アメリカの軍需産業のほぼ中枢は日本の技術でやっているという事ですね。

ですから、昔からよくスペースシャトルのアメリカのマークを剥ぐと全部 Made in Japan だ、というふうに言われていましたね。あれは事実で、日本に軍事基地を置いているお蔭で日本の産業の中のハイテクの部分を全部軍需産業の中に取り込んで今いっているわけですね。だから全く日本に基地を置くことはアメリカにとっては全く損失ではない、と。

しかし、それはある一定レベルの上の人しか理解していないので、そういう事が分かってない人達がトランプ氏を支持しているという構造になっている。

日本人も安倍政権が、今、法体系を整えている時に共産党とかが、「戦争法案」とか言って煽り立てています。そして、そういう事情を知らないママさん達のグループが「子供を戦争には送らない」ということでデモを起こしたりしております。

それは今、世界の事が全く分かってない人達をけし掛けて動いている行動だということを、私達はしっかりメシヤ様の弟子として見ておかなければ、この『戦争を淘汰する』という内容についてはさっぱり分からないことになっていきます。

じゃあ、何故分からないかというと、日本は今、世界をリードしている、取り分けキリスト教キリスト教圏で育ったエリート達の考え方というのをなかなか理解してないわけです。キリスト教のエリートというのは生まれた時から“自分達は神から選ばれた存在だ”というふうに教えられて育ってきます。ですから、苦難に出会った時には、「これは神様が必要あって起こしている、自分に対する試練だ」と。だから「自分がここで踏ん張ってそれに耐えて頑張って努力を積み重ねれば、必ず神の恩恵を受ける」ということを子供の頃から徹底的に教え込まれて、今トップに立っております。

ですから、日本人がいくら「こうした方がいいのではないか」と言っても、それは“神から選ばれた人間達以外の意見は受け入れない”という姿勢がある訳なのです。だから強硬に対応してくるわけです。

そして、しかも、そういうやり取りが強硬だけではなくて、信念を持って進んでいるということです。ただ唯一の救いは、ユダヤ教もキリスト教も、生まれた時から罪を背負って生まれているという“原罪意識”があるので少し振り返る事ができる、そういう心の中に思想を持っております。

そこへいくと、キリスト教の中から約1400年前に生まれたイスラム教というのは、イスラム教もアラーの神から選ばれた人達がイスラム教を形成しているけれども、選ばれたからには自分達のやっている事は全て正しいという考え方があります。しかし、そこには“原罪意識”が無いので振り返るということがイスラム教の中には無いので、これが政治に利用されるとイスラム原理主義になってくるということです。

そして、そのイスラム原理主義に染まった人達は、自分達のやることは絶対に正しいという考え方と仮に自爆テロをやっても必ずアラーの神に救われるという、天国に必ず行けるという思想が植えつけられているということです。

ですから、原理主義を持つとビン・ラーディンが率いたアルカイダ時代は、アルカイダという塊の中に入ることによってイスラム原理主義を貫いていこうとしていたのですが、今はそれが更にビン・ラーディンの次の指導者達が“個々によるテロ”の教育をしている為に、この前のテロの様に、たった二人の夫婦で自爆テロをやるというように、個々の信念体系を作らせてイスラム原理主義を植えつけようとしております。

だから、イスラム圏は、今、学校を作って若い人達が変な思想に染まらないように、少しおかしい言動をしている人達には絶えず働きかけて、「本来のイスラム教の教えはそういうものではない」ということを教えていく指導者を養成しております。
2016年4月メシヤ講座浜松

今月のみ教えは『入門と奥座敷』34ページ『天地創造記』です


<学び>
イスラム教キリスト教やユダヤ教と違って、“原罪意識”がないということが分かりました。
関連記事

タグ:キリスト教 イスラム教 原理主義 アメリカ

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント