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私達の学び 目からウロコの内容

メシヤ教の楳木代表が各支部で毎月開催されたメシヤ講座の主要点を掲載

教団の課題が明確になる 2009年1月①

2.教団の課題が明確になる

そこで、私が関ったことを通して教団の課題を整理しておきます。私は、主之光教団の前身である「教団護持委員会」を支持して、教団改革に参画したことがあります。その際、「どうして内紛、分裂を繰り返すのか」が大命題となってゆきました。

教団護持委員会の発足当時は、6億円疑惑を掛けられた中村力総長(昭和59年当時)の側近者(ほんの一握りの職員)と高知、愛媛両県の信者で構成していました。弱小集団であったために、自らの取り組みがメシヤ様の御心に適っているのかということを問い掛けつつ、御教えに進むべき道を求め続けなければ、信仰者としての取り組みはできませんでした。当たり前の話ではありますが、そうせざるを得ない事態が続いたのです。

その一つがおひかりのご下附に関することです。「体制側に異を唱えるならばご下附をしない」という対策です。本来人を救うために存在するものを、対策の手段に利用するというもので、これは過去の離脱教団へも対処した内容ですが、当初は大変不安にさせられる事柄でした。

次には、箱根・祖霊舎(当時)への祖霊祭祀を受け付けないという手段です。「皆さんのご先祖が悲しむ」という、脅しとも言える文言で対策が講じられました。当時は、未信者の方でも申し込むことができるようになっていましたので、大変疑問の生じることなのですが、こちらも不安にさせられる内容でした。

しかし、これは信者さんをお世話させていただく上で不安にさせられる内容であって、信仰を継続する上で不安にさせられる内容ではないことにやがて気付いてゆきます。それは、おひかり祖霊祭祀について、御教えに照らして根本的に考えさせられる機会となったからです。

おひかり」については、小学生の頃貴重な体験を重ねました。浄霊による奇蹟は4歳時に救われて以来途切れることなく日常茶飯事的に起きていましたが、掌から御光の出る様子はこの頃知らされたのです。以前にもお話したことがありますが、叔母が御光を拝することができるようになったことからでした。

普段人の掌からは白っぽい光のようなものが出ているが、「明主様(当時・現在はメシヤ様)、浄霊をさせていただきます」と祈ると、瞬時に金色に変わって力強く放射される、というものでした。様々に実験を繰り返しましたが、百発百中でした。そこで重く感じたことは、「メシヤ様への祈りこそが浄霊には欠かせないことである」ということでした。

おひかりを首へ掛け忘れても浄霊ができたことを誰もが体験していたことと併せ考えると、おひかりの必要性に疑問符が芽生えた瞬間でした。

こうした疑問符は、教団紛争の実弾的材料に利用されたことを通して決定的なものになりました。そもそもメシヤ様以外で初めて浄霊を取り次ぐことができた人は、メシヤ様の『許す』というお言葉によってできたのでした。そこにはおひかりというものは介在していません。それらのことから、メシヤ様の『これからは想念の世界で、私に対する想念が根本だからお守り(おひかり)は要らない』というお言葉に出会って、そのまま受け入れることのできた理由です。

『お守り(おひかり)は要らない』というお言葉に対して、当時の理事長が“お守り(おひかり)を下附しなくなった場合の布教に与える悪影響”をさらにご説明申し上げることにより、『それなら印刷しなさい』と御方針の変更をされた旨の話を聞いています。

つまり布教上の理由、組織論でメシヤ様に対して説明を執り行ったということであり、その時点において「教団の課題」が発生したことになります。大変重要な問題が浮き彫りにされました。
メシヤ講座特選集no.96平成21年1月
<学び>
当時の教団幹部は『お守り(おひかり)はいらない』という大変重要なメシヤ様のお言葉をどうして無碍に扱かわれたのでしょうか?
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タグ:おひかり 教団浄化 祖霊祭祀

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