FC2ブログ

私達の学び 目からウロコの内容

メシヤ教の楳木代表が各支部で毎月開催されたメシヤ講座の主要点を掲載

お墓の文字についてと仏壇の上に部屋があるのですが?  2015年8月⑩

慰霊

(質問者)

のことで質問があるのですが、おの文字が何々家ではなく、南無阿弥陀仏となっておりまして、私は全然そういうことは知らなくて、うちが何故そうなんだろうなって、疑問はあってネットで浄土真宗調べたらそういうことだったんだと思って。かかられるのはどこだろうって。

(先生)
後ろに名前彫ってない?

(質問者)
横に彫ってあります。

(先生)
彫ってる。だから、その名前の彫ってある人はそこにかかってくるわけで。

だけど、将来は、自分たちの代になったときにはやっぱりキチンと○○家先祖代々之霊というところまで彫り変えた方がいい。

(質問者)
同じ場所に?

(先生)
南無阿弥陀仏を削って、そこに彫り込んだらいい。それか、一番上の石だけ取り替えればいいわけ。

(質問者)
そういうことが出来るんですね?

(先生)
できる。お父さんがね、「それでいいよ」って言えば、それで替えればいいし。

(先生)
御位牌は○○家先祖代々之霊位の位牌を一番に大きくして、おじいちゃん、おばあちゃんのお亡くなりになった人の順番で小さくしていくということはよく確認しながら作ってくださいね。

(質問者)
ちなみに仏壇の上には○○の部屋があるんですが、通常そこで子孫が寝泊りするのは良くないんですよね?

(先生)
良くないね。

(先生)
だから、要は「御教え通り行こうよ」って、ね。「御教え通り解決していこう」と。少なくとも仏壇の上にそういうものがあるといけないので、「そこだけは踏んだり、モノを置いたりしないような努力はしていきましょう」と、話し合いをしてみてください。

(質問者)
とにかく、真上には荷物を置かないように。ゆくゆくはそういう形に。わかりました。

(先生)
そういう風にしていってください。そうしたら先祖も喜ぶから、ね。

(質問者)
そうします。

2015年8月メシヤ講座三重

2015年8月の御教えは『文明の創造』宗教篇「経と緯」353ページです
<学び>
お墓は「○○家先祖代々之霊」と彫る
仏壇は普通一階にある事が多いと思いますが、仏壇の上に部屋があるのは良くない事を学ばせていただきました。
関連記事

タグ: 仏壇

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント